明治神宮ロゴ
明治神宮関連書籍
明治神宮と私
中村桂子(JT生命誌研究館館長)
写真
 初めて訪れたのがいつだったか、どんなきっかけだったかは記憶していません。原宿駅を降りて参道へ入ると間もなく、御苑の入口に明治天皇の御製「うつせみの代々木の里はしづかにて都のほかのここちこそすれ」がありますが、まさにそれを実感したことを覚えています。最近は周囲がとても賑やかになりましたので、この感は以前にも増して強くなりました。参道の周囲の深い緑に包まれて歩いていくと、心が落ち着いていくのがわかります。

※記事抜粋です。『代々木』をお読みになりたい方は、崇敬会にご入会下さい
[崇敬会入会はこちら]

中村桂子(なかむら・けいこ)

昭和11年、東京都出身。東京大学理学部化学科卒業、同大学院生物化学専攻博士課程修了、理学博士。国立予防衛生研究所研究員、三菱化成科学研究所人間自然研究部長、早稲田大学人間学部教授などを経て、平成14年にJT生命誌研究館館長となる。著書に『自己創出する生命』(哲学書房、毎日出版文化賞受賞)、『言葉の力人間の力』(佼成出版社)、『生命誌』(新曜社)等多数。

[「代々木」トップに戻る]


サイトマップ お問い合わせ Q&A 明治神宮外苑 明治神宮の結婚式 刊行物の御案内 崇敬会について 武道場 至誠館 国際神道文化研究所 宝物殿 明治神宮へのアクセス 明治神宮の自然、みどころ ご参拝されるかたへ 祭典と行事明治神宮とは トップページへ