|
■ みごとな桜をご覧下さい!

昨年4月1日、宝物殿前の芝地の桜
|
境内には、約10種 100本の桜があり、3月下旬から4月にかけて見頃となります。北池のソメイヨシノは長い枝を大きく伸ばし、水面にも桜花が映り優美です。御苑内にも山桜が咲きます。境内に点在する“桜めぐり”を楽しまれてはいかがでしょう。
※ 境内は公園ではありませんので、飲食をともなうお花見はご遠慮下さい。
|
|
■ 「祈りの杜コンサート」が奉納されます

3月9日の記者会見にて
|
3月9日、明治神宮文化館で、明治神宮奉納「祈りの杜コンサート」記者発表会(原宿表参道欅会主催)が開催されました。
来る5月30、31の両日、ヴァイオリニスト古澤巌、ボーカリストの中孝介、東儀秀樹、鳥山雄司が境内で野外コンサートを行います。古澤氏は昨年、明治神宮御社殿復興50年にあたり、奉納曲「Avenir 〜祈りの杜〜」を作曲、奉納。5月31日のコンサートでは、東儀氏、鳥山氏とともに「祈りの杜」完成版が初めてライブで披露される予定です。
古澤氏は「ここでしか聴けないものになると思います」と、ご神域での演奏に自らも期待をこめて語りました。 |
〜公演概要〜
開催日:平成21年5月30日(土)
出演者:中孝介、スペシャルゲスト…古澤巌
開催日:平成21年5月31日(日)
出演者:古澤巌、東儀秀樹、スペシャルゲスト…鳥山雄司
【両日】
時間:開場17:00/開演18:00/終演予定20:30
詳しくは公式HPにて…www.inorinomori.jp
|
|
■ ヤクルト球団が必勝祈願
 |
 |
3月12日、恒例のヤクルトスワローズ球団の必勝祈願が行われました。外苑の神宮球場に本拠地を置く同球団は、今シーズンの優勝を目指し、誓いを新たに参拝されました。
参拝後、宮ア重廣権宮司が「皆さまのプレーそのものが、元気ある日本をつくる大きなエネルギー源となることを期待しています」と声援を送りました。その後、選手は絵馬にそれぞれの抱負を書いて奉納、球団の活躍を祈りました。
|
|