明治神宮ロゴ
最新情報
28.3.15更新
 
東京ヤクルトスワローズが必勝祈願

写真 写真

 3月1日、プロ野球球団の東京ヤクルトスワローズがシーズン開幕に先立ち、必勝祈願を行いました。
 お祓(はら)いの後、ヤクルト球団代表取締役社長衣笠剛氏、真中満監督、中村悠平選手らが玉串を捧げ、二拝二拍手一拝の作法で拝礼し、参拝後はそれぞれの誓いや抱負を絵馬に記し、奉納しました。
 記者団に真中監督は「昨季優勝のお礼とシーズン2連覇を祈りました」と語りました。




パリ市長が参拝

写真 写真

 2月28日、フランス共和国アンヌ・イダルゴパリ市長が参拝しました。
 佐藤正宏明治神宮国際神道文化研究所所長の案内で境内を進み、御社頭で二拝二拍手一拝の作法で拝礼しました。
 参拝後、2024年パリオリンピック誘致の願いをこめ、絵馬を奉納しました。




「神宮の森のひなまつり子供大会」が開催されました

写真 写真

 ひなまつり子供大会が2月28日(日)に開催され、約350人の親子が参加しました。
 子供たちは、「流しびな」を手に、御神前の奉告式に参列したあと、宝物殿前の北池で流しびな神事を行いました(流しびなは、環境に配慮した水に溶ける素材でできています)。


写真 写真

 続いて、参集殿で児童文化会オリジナルのゲームや工作などを通して仲良く交流を深め、お土産にはひなあられ(菓道敬神会によるご協賛)が配られました。

 次回の行事は、5月5日(木・祝)のこどもの日に「神宮の森のこいのぼり子供大会」が開催されますのでぜひご参加下さい。明治神宮子ども会の行事は、子ども会のOBである「明治神宮青少年の会 いぶき」がサポートしています。お問い合わせ、申込み等は下記までお電話ください。

 明治神宮児童文化会:電話03-3379-9123(平日9〜17時)




明治神宮武道演武、雅楽欧州公演のお知らせ

写真  

 東欧の親日国であるポーランド、そして今年日本との友好150周年を迎えるイタリア、ベルギーの3ヶ国・6都市において、「雅楽と武道の夕べ」を開催致します。

延期のお知らせ
上記、ご案内しておりました欧州での公演につきましては、最近の欧州における同時テロ発生等の諸事情を鑑み、延期することに致しました。
新たな実施時期につきましては確定次第お知らせ致します。




[最新情報に戻る]