明治神宮ロゴ
  -
  最新情報
- 30.1.1更新
 
明けましておめでとうございます

写真 写真

 新年明けましておめでとうございます。
 新年を迎えるにあたり、氏神(うじがみ)さま、そして明治神宮にお参りし、一年の誓いを新たにしましょう。

初詣特集はこちら




ご参拝の皆さまへ

写真
拝殿前の様子(平成29年12月23日)

 明治神宮では現在、鎮座百年記念事業の一環として御社殿群の銅板屋根葺替え工事を行っております。
 只今、工事は外拝殿の銅板屋根葺替え工事を終え、1月中旬頃より内拝殿、本殿へと進んでいきます。工事がすべて終了するのは平成31年秋となります。
 また、第一駐車場は明治神宮ミュージアムの新設に当たり、閉鎖いたしております。文化館は引き続き営業しております。
 ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

鎮座百年記念事業ページはこちら




御苑・清正井(きよまさのいど)入口変更について

写真  

 御苑の入口が三が日(1日〜3日)の間、北口から東口へと変更となります。

御苑・清正井開苑時間
元日 8:00 〜16:30
2・3日 8:30 〜16:00
4日〜 9:00 〜16:00




正月恒例「氷の彫刻展」が行われます

写真  

 1月13日(土)・14日(日)は、正参道で「氷の彫刻展」が開催されます。
 精巧な職人技によって形成される作品は寒さを忘れて見とれてしまうほどです。
 一期一会の芸術をどうぞご参拝の折にゆっくりご鑑賞ください。




車のお祓い・交通安全祈願のご案内

写真  

 お車の交通安全・無事故を祈願する車祓は、1月11日(木)からご奉仕いたします。
 また、3が日は明治神宮周辺が交通規制されています。一般車両の境内進入はできませんので、ご注意ください。4〜8日は北口(代々木口)のみ通行可能となり、9日から南口(原宿口)も通行可能となりますが、初詣はなるべく公共の交通機関をご利用ください。




[最新情報に戻る]