明治神宮ロゴ
  -
  最新情報
-

31.1.1更新

 
■ 新年明けましておめでとうございます

写真 写真

 新年明けましておめでとうございます。
 新年を迎えるにあたり、氏神(うじがみ)さま、そして明治神宮にお参りし、一年の誓いを新たにしましょう。

初詣特集はこちら




御社殿の屋根葺替えの状況

写真 写真
現在の社殿外観 仮殿

 明治神宮では現在、鎮座百年祭記念事業の一環として御社殿群の銅板屋根葺替え工事を行っております。
 内拝殿、本殿の工事を行うにあたり、御祭神には無事に昨年5月18日に仮殿にお遷(うつ)りいただきました。本年8月には、本殿の工事を終え本殿へと遷座いただく予定です。
 また、第一駐車場は明治神宮ミュージアムの新設に当たり、閉鎖いたしております。フォレストテラス明治神宮は引き続き営業しております。
 ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。  

鎮座百年記念事業ページはこちら




御社殿修復 ご奉賛募金のお知らせ

 鎮座百年祭記念事業は、境内整備事業や御神宝の修復など多岐にわたっており、奉賛募金を承っております。皆様の一層のご理解とお力添えをいただきますようお願い致します。
※奉賛募金については、こちら
 電話03‐3320‐5740(募金専用)




御苑・清正井(きよまさのいど)入口変更について

写真  

 御苑の入口が三が日(1日〜3日)の間、北口から東口へと変更となります。

御苑・清正井開苑時間
元日 8:00 〜16:30
2・3日 8:30 〜16:00
4日〜 9:00 〜16:00



正月恒例「氷の彫刻展」が行われます

写真  

 1月12日(土)・13日(日)・14日(月・祝)は、正参道で「氷の彫刻展」が開催されます。
 精巧な職人技によって形成される作品は寒さを忘れて見とれてしまうほどです。
 一期一会の芸術をどうぞご参拝の折にゆっくりご鑑賞ください。




車のお祓い・交通安全祈願のご案内

写真  

 お車の交通安全・無事故を祈願する車祓は、1月11日(金)からご奉仕いたします。
 また、3が日は明治神宮周辺が交通規制されています。一般車両の境内進入はできませんので、ご注意ください。4〜8日は北口(代々木口)のみ通行可能となり、9日から南口(原宿口)も通行可能となりますが、初詣はなるべく公共の交通機関をご利用ください。




新刊紹介

写真  

『英訳付き 明治神宮案内帖』
 明治神宮のガイドブックが発刊しました。お参りの作法から、厳かな祭典、豊かな自然が織り成す四季の風情まで、息をのむほど美しい写真で綴る、明治神宮のガイドブックです。全ページ英訳付きで、海外からの参拝者へのおみやげやプレゼントにも最適です。

監修:明治神宮
刊行:パルコ出版
定価:1,800円(税別)
ISBN:978-4-86-506281-6

※フォレストテラス明治神宮または、一般書店でお求めになれます。




[最新情報に戻る]