メニュー
明治神宮ロゴ
メニュー

おまもり

当神宮の授与品の一部をご紹介します

「心身健全」お守り(平型)
 
写真

 平成27年12月より、明治神宮の鎮座時からおわかちを続けている心身健全守に、かばんの中やお財布にも入れやすい大きさの、より携えやすいお守りが加わりました。
 この機会に「心身健全守(平型)」をどうぞお受けください。


「就職成就」お守り
 
写真

 明治神宮では平成25年元旦より、「就職成就」お守りをお授けすることとなりました。皆様の志が遂げられ、国家社会に貢献なされますよう、祈念をこめております。これから就職活動をされる皆様、どうぞお受けください。



こころをはぐくみ、絆を深める神棚をご家庭に
 
写真

明治神宮では新たに、本殿御扉の飾り金具の文様をデザインにとり入れ、マンション等充分にスペースをとれない住宅事情にも配慮した2種類の神棚をご用意いたしました。神棚に手をあわせ、家族の絆を深めましょう。

左 楯型(箱型木製)
初穂料2,000円
(縦275o×横95o×奥行28o)
ご家庭に棚がなくても壁に掛けてお使いいただけます。

右 宮型(胴部アクリル製)
初穂料3,000円
胴部(縦270o×横90o×奥行13o)
胴部分がアクリル製で、洗練されたデザインの神棚です。
木製屋根・土台付

※神符(おふだ)はついておりません。別途お受けいただきます。
  神符(紙製のおふだ) 初穂料500円
  中神符(木製のおふだ) 初穂料1,000円

※薄型の神符(おふだ)であれば3体おまつりすることができます。
  神宮大麻(お伊勢さまの神符)、氏神神社の神符とあわせておまつりしましょう。



特別授与品:開運木鈴「こだま」
 
明治神宮は、創建にあたり、全国から約10万本、そして勤労青年奉仕団のべ11万人の奉仕によって造成された杜(もり)です。
開運木鈴「こだま」

  「永遠の杜」づくりを目標としてつくられ、その計画通りに遷移してきた杜は、90年を経て極相に近づき、風雨によって折れたり、自然に地に伏すものも出てきました。
 それらの「御神木」を、開運木鈴「こだま」として謹製し、先人のまごころと木霊(樹の命)の神々しい清らかな音色の響き合いに耳を傾けていただきたいと存じます。

 なお、「こだま」は白木づくり(初穂料1000円)と、漆塗(樫製、初穂料2000円)があります。

 木によって、木肌の色や、音が異なります。また、木目もひとつひとつ違っており、一つとして同じものはありません。

※御神木から謹製されているため数に限りがございます。
  授与所にてお頒ちできない場合もございますのでご了承下さい。



特別授与品:「相和守」(そうわまもり)
 
写真 教育勅語渙発120年にあたり、教育勅語の十二徳のひとつ「夫婦相和し」の徳目にちなんで命名しました。
御社殿前の夫婦楠にあやかり、2つで1つとなっており、境内の楠のアロマ(芳香)をしみこませました。
仲睦まじかった御祭神にならって、つねにお互いをいつくしむ心を忘れないでいたいものです。(2体で一組、初穂料1000円)


写真
「相和守」(そうわまもり)



お守り
 
写真 守札(しゅさつ) 小
常に身近にお持ちいただき神様のご守護をいただくお守りです
除災招福のご神徳が込められています
  写真 守札 大
常に身近にお持ちいただき神様のご守護をいただくお守りです
除災招福のご神徳が込められています



健康のお守り
 
写真 心身健全守
紺色・朱色
明治神宮を代表するお守りで、心と体の健全をお守りいただくお守りです
  写真 心身健全守(平型)
明治神宮鎮座時からお分かちを続けている心身健全守を平型にしたお守りです
         
写真 心身健全守(根付型)
金色
  写真 心身健全守(根付型)
銀色
         
写真 児童健全守
お子様の安全と心身の健全な成長を祈念するお守りです
     



厄除けのお守り
 
写真 厄除守(錦守)
厄除のお守りで、厄年の方はもちろん、厄年以外の方もお受けいただけます
  写真 厄除守(携帯型)
お財布等に常に携帯いただくために奉製した携帯型のお守りです



交通安全のお守り
 
写真 交通安全守(錦守)
きれいな緑色をした錦のお守りです
  写真 交通安全守(携帯型)
お財布等に常に携帯いただくために奉製した携帯型のお守りです
 
写真 交通安全守(おふだ型) 
自動車の中におまつりいただくお守りで、ステッカーも同封されています
     



旅行のお守り
 
写真 旅行安全守
旅行中の心身の安全をお守りいただくお守りで、ステッカーも同封されています



学業のお守り
 
写真 学業守(錦守)
紺色・桃色
学業成就のお守りです
  写真 合格成就守 
入学試験・就職試験などあらゆる試験の合格祈願のお守りです



縁結びのお守り
 
写真 縁結守(錦守)
良縁祈願のお守りで花柄の刺繍が施されています
  写真 縁結二人守(ペア根付型)
青色と桃色のお守りが二体入っており、お二人でお持ちいただけます 
 
         



しあわせのお守り
 
写真 福守
黄色の巾着型お守りです
  写真 福守(根付型)
常に身に付けていただくために奉製したお守りです 



開運のお守り
 
写真 開運守
開運招福のお守りです 



スポーツ、武道のお守り
 
写真 必勝守
スポーツ・武道などの勝負事のお守りです



安産のお守り
 
写真 安産守〔桐箱入〕
母親と赤ちゃん共に無事な安産を祈念するお守りです



病気回復のお守り
 
写真 病気平癒守〔桐箱入〕
病気の回復を祈念するお守りです



夫婦のお守り
 
写真 相和守(そうわまもり)
夫婦円満、家内安全のお守りで、夫婦楠にあやかり御神域の楠のアロマの香りがします



国際神道文化研究所 サイトマップ お問い合わせ Q&A 明治神宮外苑 明治神宮の結婚式 刊行物の御案内 崇敬会について 武道場 至誠館 宝物殿 明治神宮へのアクセス 明治神宮の自然、みどころ ご参拝されるかたへ 祭典と行事 明治神宮とは トップページへ