■ 第72回 全国少年新春書道展の作品を募集します

■ 第72回 全国少年新春書道展の作品を募集します

 

明治神宮書道会では、第72回 全国少年新春書道展の作品を募集しています。

 

明治神宮書道会は、昭和30年から少年少女の試筆(かきぞめ)をあつめ、書道文化を通じて青少年の育成に努めてまいりました。

 

 

 

【応募規定】

 

参加資格

小中学校在学中の児童・生徒。

■「半切部門」、「八ツ切・半紙部門」

■ 各部門1人1点、計2点まで出品できます(八ツ切・半紙はいずれか1点)

 ※表装・裏打ちはしないこと

 

用 紙

■小画仙紙半切(縦約136cm・横約35cm)

■八ツ切(小画仙紙半切4分の1、縦約68cm・横約18cm)・半紙(縦書)

 

字 句

■新春にふさわしく、かつ学年にふさわしいもの

 

記名等

■「半切部門」・・・学年・姓と名を本人が書くこと

 (例)小一 明治太郎(学年は小一・中一もしくは、一年・二年のように書くこと。学校名は不要)

■「八ツ切・半紙部門」・・・学年・姓と名を本人が書くこと

 

出品目録

■個人・団体にかかわらず、必ず既定の出品目録を添付すること

■(学校・塾・個人)いずれかを〇印で囲むこと

■小中学生毎に用紙を別にして記入すること(名前は楷書で記入すること)

 

出品票

■作品の下部中央に、必ず規定の出品票を貼付すること(名前は楷書で記入すること)

 

締切日

令和7年10月31日(金)到着分まで

 

出品料

不要

 

応募先

明治神宮書道会 宛

電話 :03ー3379-9123(直)

F A X:03-3320-6059

 

【審査と表彰】

 

審 査

明治神宮書道会委員

 

審査発表

半切部門の特選300点については葉書にて通知します。

また、特選・準特選は12月下旬頃、朝日新聞社ホームページ(www.asahi.com/corporate/)、朝日小学生新聞、朝日中高生新聞紙上、並びに明治神宮ホームページ上にて発表予定です。

なお、入選の約2,000点については明治神宮ホームページ上にて発表の予定です。(作品および出品目録、出品票は返却いたしません)

 

〇半切部門

<賞>

特選

準特選

入選

 

1.特選は、明治神宮本殿前廻廊に展示し、賞状並びに記念品を贈呈します。

  ・授賞式  令和8年1月5日(月) 午前11時 明治神宮

  ・展示期間 令和8年1月5日(月)~ 30日(金)

 

2.準特選・入選は、会場の都合で展示いたしませんが、賞状をお贈りします。

 

3.団体賞は、応募多数で成績優秀な団体に賞状並びに記念品を贈呈します。

 

4.応募者全員に参加賞として、記念品をお贈りします。

 

〇八ツ切・半切部門

1.会場の都合で展示しませんが、賞状をお贈りします。

2.団体賞は、応募多数で成績優秀な団体に賞状並びに記念品を贈呈します。

3.応募者全員に参加賞として、記念品をお贈りします。

 

主 催

明治神宮書道会

 

後 援

文部科学省 全国都道府県教育委員協議会

明治神宮 一般財団法人明治神宮崇敬会

朝日新聞社 朝日小学生新聞 朝日中高生新聞

 

■PDFのダウンロード

 ・第71回全国少年新春書道展

 ・出品目録

 ・出品票(半切専用)

 ・出品票(八ツ切・半紙)

 

※ダウンロードボタンの上で右クリックして現れるポップアップメニューから「対象をファイルに保存」もしくは「リンクに名前を付けて保存」を選び、PDFファイルをパソコンにダウンロードしてください

※出品目録はパソコン上で入力、保存可能です(外字の場合は必ず手書きにてご記入ください)

※プリントアウトした時に端の文字や線が切れてしまう場合は、印刷の設定で「用紙サイズに合わせる」にチェックを入れてください(機種によって印刷設定は違います)

※PDFファイルの閲覧・印刷には「Adobe  Reader」が必要です

 

■応募書類のダウンロードができない場合、下記に電話またはFAXにてご請求ください。

〒151-8557

東京都渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮「全国少年新春書道展」係

電話:03-3379-9123(平日9:00~17:00まで)

FAX :03-3320-6059